SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

TOWADA LAKE採集 7月本戦 [日昆 採集記 【2009年】]

  20日

今日は昼から集会。

そしてそのまま十和田湖行きになだれ込むという予定。

家で遊びこんだ後、
5時になりローソンへ移動。

今日のメンバーは、
・俺
・No.2
・No.4
・No.5
・No.6
・鈴木さん
の6人

今回は、今もよく虫の話題で交わりがあるメンバー全員でのフルメンバー

実はもう1人かなり連れて行きたいメンバーがいたのだが、
アポが取れず断念。

というワケで、午後5時過ぎに出発。

今回はビデオ撮影もしながらの採集になり、画像はほとんど撮っていません…(あとになって気付いた)

さて今日は気合入れてくぞォ !(撮影の方)
とは思ったものの、何故だか皆カタい…

会話がなかなか弾まない…カメラが向けられているからか…?
こないだの盛り上がりがまるで夢だったかのように静かだ…


さて、まず着いたのがある川。

ここで日中のルッキングと、前回の採集分のリリースを。

その後は度々止まってはルッキング、
その内に早速No.6が本日初のクワガタを発見 !

しかしよくいるアカアシのため、またケースを車に忘れ取りに行くのも面倒なので
キープはしなかった…

その後からはちょくちょく見つけるんですがまあ採りませんでしたね。

そしていよいよここからというポイントBに到着、
到着はしたものの、まだ明るいのでクワガタは来ない…

というワケで、ビデオ撮影に興じる。

映画撮影を(プッ)

チョット真面目に撮影してましたが、
鈴木さんにそれをまじまじと見られていると何やってんだオレ達… 恥ずかしい

色々グダグダやってやっとシーン1を撮り終えた頃には、
もうすでに真っ暗になっていて、鈴木さんがそろそろ時間だと言い、
片づけをして採集の準備に取り掛かります。

さて今回は、BポイントとEポイントの2点をリアルタイムでテリトリング(こんな言葉聞いたこと無いけどね)

じゃんけんの結果、No.2とNo.5がBに残る事に、
2人にその場を託し、我々はEポイントへ…

近場をサラッと探して多数キープしいよいよEポイント入り !

着いたら即回収~時間は早かったものの、結構いました。
今日は今までになく羽蟻がウジャウジャ飛んでいて
これこそシーズンにある光景だとオオクワ出現に胸が高鳴ります。

やはり色々な虫が飛んで来ます。

なかなかあちこちからカブクワが飛んで来ます。

ですがやはりオオクワは現れません。
クワガタも多いとはいえ、前回よりは勢いが無い感じで、
今日は採れても40頭いくかどうかという感じの飛来数に感じていました。

歩いていると極太のアゴのノコ♂の死骸がある…
生きている姿が見たかった~

とここでBポイント組から連絡が、

「アカアシばっかだ、そろそろ交代」

さて、次のBポイント組を決めるべくじゃんけん…

とりあえず切り上げてBポイントへ。


……

Bポイントに着くと、早速の成果を拝見。
なるほどアカアシが圧倒的に多い…
しかし、大きめのノコギリとミヤマが(♂)その存在感を示していた !

さて、今回はNo.4とNo.6に残ってもらう事になった。

……

さてさて今度はまた2度目のEポイント。

採集場所に着くと今度はいきなり大歯のノコ♂がお出迎え !
ちゃんと溜まっているみたいだ

相変わらずそこそこの飛来数でオオクワは来ない~

しかも、十数分経ってくるとだんだん飛んで来なくなってきた。

とここでまたBポイント組から電話が…

まだ2頭しか採れない

! ! !
結構時間経ってるはずだぞ

けどコッチももうほとんど採れなくなっちゃったし…
雨が上がったばかりで環境が良くないのかァ~?
鈴木さんと相談して切り上げる事に…

Bポイントへ向かう事になった。

……

Bポイントに到着、やはり採れなかったようだ…

仕方なく引き上げる…
近場でゼリー飲料を買って(自販機を利用するのはカナリ久しぶり
戻る事にした…



その途中、チョット面白いものをAポイントで見ました、

2009 07 21_0111.jpg

この手の糞虫は初めて見ました。
多分ミヤマダイコクコガネだと思います。
チョットカッケ― !

…………

さて、ローソンに到着~

振り返ってみると、数は採れなかったけど結構デカイ♂が多数採れたって感じがします。

そこそこ採れたなぁと思いながらカウント開始。



   …

      …
結構採れてるじゃん~ !

あれェ?これって前回の64頭抜けるんじゃね?


そして最終的には……

2009 07 21_0110.jpg


  86頭(! ! ! ! )

日中のルッキングであえて採らなかったのも含めれば90超えてました !

もしこれで条件がもっと良ければ120~だろうと鈴木さん。まぢっすか~

種類別にみると、
アカアシミヤマノコギリカブトコクワ


さてさて、今回はNo.4が多数のノコとミヤマを抜いていった。
次回の課題は残りの貴重な人材(日昆メンバー)を誘う事だな…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

救世主は夕方到着 [〆カウピホソアカ]

先日、何らかの理由で累代停止に陥った事を記事にしたのですが、
本日の夕方、その中の1種を救ってくれる言わば「救世主」が到着しました。

まあモロバレですがまずはその累代ができなかった筈の個体をもう一度。

カウピホソアカ ♀.jpg

はい、カウピです。
ブリード個体は馬鹿にされる程安価で買えるのに野外個体は馬鹿みたいに高価なカウピです。

さて、前回は何故累代停止になったのかと言うと、
単純に♂が居なかったんです

むし社さんから幼虫を3頭購入後、
1頭が原因不明の死去(ガクン)、大きさからして♂だったのでしょう。
その後、残った2頭の大きいと思われる方をクリア1100ccボトルに、
もう片方をそのままに、

ギリギリペアになったか~フゥ―

とか思ってたら結局♀2頭…

アッ…終わった……

しかし今回、お子様価格で入手する事ができました。
実にいいタイミングで。

カウピホソアカ ♂.JPG

カナリカワユイ虫ですな。

さて、また1つキクロのバリエーションが保てそうです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

まさか近所でヒメオオって… [青森県産 ヒメオオクワガタ]

今日は午後にお店に行って次回の採集の日程を決めたその帰り…

暗くなりある橋を通りかかった時

○○橋.JPG
電灯が付いている…

灯火採集…

道路のシミがクワガタに見える…

そんな事をボ~っと考えてチャリで走っていると

ンン !  今クワガタ居た!?

キッとブレーキを掛けてUターンする…

そしてそのクワガタらしき黒い何かをよく見ると…




……シミか…



ああ~なんかもう重症だな俺…
とか思ったか思わなかったか分からんがそのままクルッと回って走りだそうとすると



ンエ!?またか…  でもなんか動いてる…

そう、またなんか変な黒いモノを見つけたのだ。

こりゃまさか…
近づいて見ると、

おおッ ! ! クワガタ居た―― !


こんな場所にクワガタが飛んでくるなんて…
近くに小学校があってそこでは採れるのは分かっているが
まさか来るとは…

この個体は汚れている、多分泥だろう。
触角、脚は取れていないが片目が機能していない(黄色くなっているため)

しかしデカイコクワだ…

♀ではあるがコクワの中でも特に大きい、
これホントにコクワか???

よく見るとどうやらこれはコクワではないらしくヒメオオらしい。

なんだヒメオオかァ…  得した得した !

いや、そんなこと言ってる場合ではない、
どうしてこんな場所にヒメオオが飛んできた?

あり得ない…ここは市内の住宅街だぞ…

何故?今までにこの地点から八甲田山までのエリアでヒメオオが採れた事は無い、

八甲田から何日かに分かれて北に向かって来たとでも言うのか…?

それとも近所に虫好きがいて十和田辺りから採ってきた個体を捨てたのだろうか…

もしこの周辺にヒメオオの発生木が在るとすれば大きな発見だが

考えても納得できる答えは見つからない…取り敢えずその個体は家に持って帰って来た。

片目のヒメオオ.JPG



答えを知っている人はどこにいるのか…

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

パプア13 [〆パプアキンイロ]

今青森は雨です。

さて、近頃様々な作業が滞っています。
割り出し、交換、菌糸詰め、セッティング、容器洗い、勉強…

というワケで、昨日なんとかその内の1つに手をつける事がようやく出来ました。

それが、パプキンの割り出しです。

 パプキン自体は個人的にはそんな必要かな~?と思うのですが、
 結構初心者に人気があって配る事がある可能性が高いと思ったので
 今年から久しぶりにやってみる事にしたんです。

 個人的なポリシーとしては、「累代が進んだものは欲しくない」ので
 できればWILD品が欲しかったのですが見つからないのでWF1を入手しました。


さて本題の割り出しですが、
ケース側面から1令幼虫が見え始めたと思ったのに、気が付けば皆2令かよ !

2009 07 25_0192.JPG
ケースをひっくり返した直後です。


親♀ WF1 ブルーグリーン.JPG
親♀です。色彩はブルーグリーン


そして今回獲れたのは…

13頭.JPG

   13頭

今回はあまりたくさん獲れてほしくないので、ディ・キャッツ製のHR-1を使いました。
企画的には「ミニケース」ですね。

爆産できる種類なので、あまり増えてほしくない方はこのレベルの容量(1.4L)でセットするといいですね。
このサイズだと比較的このくらいの数が平均的な「獲れ高」みたいです。

ケース(3L)」だと普通に40~産んだりしますからね(ミニでも4・50~産む事もあります)

自分が思うに、ミニで組んだ場合、沢山産んでも割り出し時期になる頃にはその容器の狭さから
共食いを起こして最終的に10頭チョットの数で落ち着くんじゃないかなと思うんですが

どうなんだろ、パプキンそんなにやったこと無いし(最後適当~! )

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ねぶたの薫り [青森では・・・]

 ※今回はクワガタの話題ではありません

さてさて、あと1週間でねぶた(ねぶた祭り)ですな。

今まで記事内では自分の居る町を「青森中央部…」とか遠回しな表現をしてきましたが、普通に青森市です。

近所の大学(?専門校)からは笛の音が聞こえてきて、
運行ルートには観覧席の骨組みが設置されています。

観覧席.JPG

そしてねぶたも…いや、わざわざねぶた小屋まで行ってねぶたを撮ってはきませんでしたよ

ねぶたの季節… このあたりはホント青森「」に生まれて良かったよ…

ねぶたは8月2日から~
タグ:青森 ねぶた
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Show time ! [〆ギラファノコギリ (ティモーレンシス亜種)]

さて溜まりに溜まっている作業も順調に片付けが進んでいます。
今日はティモーレンシスギラファの割り出しです。

 今回のセットは…

 親♀…WILD  赤味が結構強いです

 ケース…コバシャ中

 マット…バクテリア強化系

 セット日…5/2  5/28♀取り出し

やらねばやらねばとずっと先延ばししていて、
マットを崩すと…やはり成長が進んだ大きな幼虫たちがボロボロ出てくる

まず初令はいませんでした……………

2令がほとんどで3令も数頭出現 !

3令初期 ♀?.JPG

そして結果は、
21頭.JPG

   21頭+1個 !

ああ~もっと早く割り出してればもっと獲れてたんだろうな~

もうすぐ届くマットのために♂♀を分けておきたいところ、
だけどンッ? あれ、分からん! ! !?

卵巣の黄色がどの個体にも見当たらない…全部♂じゃあないよな…まさか~

じゃあ…頭幅で見分けるしかないか…



ま、一応分けてみて感じましたが
2令だと♀は頭の形が正面から見て丸いのに対して
♂はホントに微ッ妙~に頭が横に広くなっているんです

3令は皆同じような頭幅で、2頭だけ測って11~12mm。
ケイスケイギラファの♂で平均16~17mmみたいなのでコイツらは多分♀ですかね?

もう一つ気になるのは、マットを小分けしている最中に見つけた卵1つ。

♀を取り出して2ヶ月にもなるのにまだ卵だなんて…

色も健康的で形も丸いので無精卵ではなさそうだけど孵化するのか?
まあいいか。

ニルギリエンシスで轟沈して凹んでいたのでコイツだけでも獲れてよかったー

                                   記事数50まで来たか~早ェ~な~
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

生かさず、殺さず。 [〆クプレオニテンスホソアカ]

ようやくクプレオニテンスの話題に触れる事ができた…

現在居る幼虫4頭の内1頭♂(多分…)を
90ccから460ccにエサ替え。

バクテリア系のマットとカワラ菌糸を混ぜたのですがバクテリアが強くて菌糸が再生しないです

クプレ 460cc.JPG

死亡率の高い虫なので試験的に投入です。

 しかし投入前なのに容器内はカビ塗れでダニ、トビムシが中にいるのはやだった…




さて次は、マットについてです。

明日、俺の最も信頼できるマットが到着予定。

なんですがその前に、今まで保管していた幼虫用のなけなしのマットが
ほとんどコバエに侵されているのは痛かった。

特に「60L箱売り」ってタイプは、保管に細心の注意を払わなければいけないですね…




さらにたたみ掛けるように

タイワンシカF2 唯一の♂ 死亡  (チーン)

露天掘りが難しい形状の1100ccで無理に掘ったのが悪かった。
死因はショック死でしょう…

やっぱ適当に福袋とか買うもんじゃないねェ~
いつか改めてWILDからやり直そうと思います。



と、よくない事がいくつか起こっていますがいい事もありました。

アラガール確認!.JPG

アラガールの初令を本日発見 ! ! !

オオオォ~! ようやく見れたよ~
マットに潜らなかったり側面からは卵見えなかったからほとんど諦めてたんだけどねぇ


       幸せは 忘れた頃に やってくる
                          芭蕉 会長



             あれ、クプレの話題薄くなっちった?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット