SSブログ
~初めてこのブログに来られた方へ~
当ブログにご訪問頂きましてまことにありがとうございます。

長年、記事編集のブラウザにInternet Explorerを使用していたことで気付きませんでしたが
Google Chromeなど一部のブラウザで画像が回転して表示されております。
時間を見つけて修正しています。お見苦しい記事も少なくない点、予めご了承ください…

割り出し続き その1 [〆グアンシィシカツノ]

延ばし延ばしだったセットを最近組んだり、
加齢(3令に)する前に割り出したりと作業は続いていたんですが、
小ネタなのでさっぱり文章削いで記録していきます。


本日はまずシカツノ。(10月末に割り出しました)

本種は小ケースで微粒子発酵マットに軟らかめの夏菌材を埋め込んだセットです。

2011 11 04_2363.JPG
非常にアクティブに産卵してくれたおかげで表面はボコボコです。

2011 11 04_2364.JPG
2011 11 04_2365.JPG
割り出してみた感覚だと、
材内の表面近く材周辺のマット内にばかり集中していました。


2011 11 04_2366.JPG
総数は、

         14頭

適産です。強がりではないですが、
採れ過ぎても面白みのない個体が羽化する羽目になるので丁度いい数です。
採れる時は30~40は超えるようですが勿論経験からの話ではないのであしからず。


それとほとんどいちゃもん付けるような内容ですが、

新大図鑑では、
本種が「シカノコギリ」と書いていたり
マキシカが「フタマタシカ」と書いていたりいますけども。

独立色を出したいのか知りませんがややこしくてこの名前にする必要あるのか?
だったらせめて【属和名】+【属和名】の連結じゃなくて新しい単語持ってくればいいじゃない?

まぁ、どちらにせよ、呼ぶ人の自由ですかね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット